僧帽弁閉鎖不全症、アジソン病、慢性腎不全、肝不全と闘ったセナ♀14歳は2016.6.20虹の橋へ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

食欲の秋なので
2015年09月16日 (水) | 編集 |
腎臓サポート缶詰を1ダース買ったよ。

CIMG0598.jpg
クンクン。

いっぱい食べてね。

CIMG0597.jpg

なんか遠ざかってない?

理由は、毎日私が眼軟膏をつけてるから。
イヤイヤなんだよね^^;

早く治せ~。


今日も今日とてお散歩へ♪からの~夜ご飯
2015年08月20日 (木) | 編集 |
毎度、待機場にお座りして、「お散歩行こうよ」と訴えてくる。ホント、ご飯より散歩だねぇ。

CIMG0556.jpg
いつものウンチョス場でウロウロ。でも出ない~。

もう少し歩いてみたら、
CIMG0558.jpg
出ったー\(^▽^)/

ずいぶん側溝ギリギリだな(笑)グラグラして落っこちないでね。

すっきりして今日も広場へ~♪
CIMG0564.jpg

もし倒れるときは、前向きに倒れればいい。 って、受け売りだけどねぇ(笑)
明日も広場へ来るかい? あ、明日は雨かな~。

そして夜ご飯。

お、食いついた。
CIMG0573.jpg

CIMG0575_20150820022349f6b.jpg
半分くらい食べた。

CIMG0578.jpg
今日はほとんど食べた~♪

新しくやったことと言えば、煮大根をすり鉢ですりつぶしたこと。
お水を飲まない子なので、ご飯で汁気を補う。だけどめんどっちぃ~(>_<)


重なれば重なるもので、
家族がここ丸2日間、食欲廃絶。少しずつ水分を摂らせる日々です。
高齢者が脱水症になりやすい訳が分かった気がする・・・
更に、お風呂が故障 と。

         ま、前向きに・・・



続:おぬしは何を食べるんだー
2015年08月18日 (火) | 編集 |
ついこの間、日曜日ですね、お肉10gだけのご飯を完食しました。
翌月曜はですね、同じくお肉10gだけのご飯をあげたのに、半分しか食べませんでした。
半分ってたった5g・・・1円玉5枚分・・・

いったい何なら食べるのかー???

 お肉もろくに食べないので、今日火曜日は煮大根復活。お肉と療法食に混ぜて。
 いつからか大好きだった煮大根も食べなくなっちゃったんだけど、どうかなぁ。
 とにかく、もう少し何か食べてくれないと体がどんどん弱っていく・・・。
CIMG0554.jpg
 はじめから少量なのに、50%ってとこ。
 かれこれ1ヶ月半こんな小食生活が続いているので痩せたわ~。ガリガリ。


だけど散歩には行く。

CIMG0546.jpg
久しぶりの広場~♪

CIMG0547.jpg
死神の目@デスノートみたいになってるのはフラッシュのせいです。

CIMG0551.jpg
夜はだいぶ涼しくなった~♪

今日もウンチョスは出なかったね(^▽^;)


 どうしたら食べるようになるか、もう少しあれこれやってみよう・・・(-_-)


おぬしは何を食べるんだー
2015年08月16日 (日) | 編集 |
レンジで温め直したり、犬ミルクをかけてみたり、煮野菜や人間のご飯でおじや風にしてみたり、なだめてすかして、なんとかご飯を食べさせる日々が続いています。
食事量はちっこい子猫以下。当然ウンチョスもちっこい。出ない日もあるくらい。

いったい何なら食べるのかー?????

 夜ご飯、いつもの療法食(缶詰)を混ぜないで、お肉だけにしてみました。
 すると、
CIMG0524.jpg
あれれ、食いついた!

CIMG0532.jpg
「うまうま♪」

CIMG0533.jpg

久々に見たよ、何も残さず、つるっつるになったお皿。
鶏胸肉10g 完食でっす。

・・・でも足りない。

量も栄養も足りない。

っていうか、タンパク質制限があるっていうのに、お肉だけって~(´Д`。)

どうも療法食の缶詰がイヤになってるっぽい。
歯が悪いので、ご飯粒もたいへんそう。

そろそろレンジアレン導入か?
どうしたらいいか考えてみよぅ・・・(-_-)


:追記:

今日は送り盆。ご先祖様をお送りしてきました~。
CIMG0509.jpg
太陽は左にあるんだけど、右側の雲間にも光があったの。不思議だった~




3分クッキング
2015年06月18日 (木) | 編集 |
今日は、ミルクがゆを作ります。
朝の食べが悪く、1日分のカロリーがちょっと足りないな~っていう日の間食にぴったり。
201506okayu01.jpg
粉ミルクは、ワンラック ドッグシニアミルクっていうやつです。低リン低ナトリウム仕様ですが、少しにします。

201506okayu02.jpg
缶詰は、ロイヤルカナンの腎臓サポートっていうやつ。これも少し。

レンジで8秒ほどチンします。注意事項は、あっちっちぃにしないこと。温か~くらいでOK。

201506okayu03.jpg
酵素は、トーラスの酵素納豆菌っていうやつ。ネバネバしそうだけどしません。無味無臭。
ウンチョスの出来が違う気がします。

201506okayu04.jpg

201506okayu05.jpg

201506okayu06.jpg
セナ姫様もご満悦のようです。 プイッと行っちゃいましたけど^^; 人生そんなもんです。


セナの煮物作り
2015年03月10日 (火) | 編集 |
今までは、細かく切ってから煮ていた大根と人参。もちろんセナが食べる分。
家族が「少し硬かったから、煮たあとで細かく切ってみたら?」と言うのでやってみた。
20150310sena_yasaini.jpg
適当に切って、今までと同じく10分煮ました。

20150310sena_yasaini02.jpg
煮汁にはカリウムが出ているので捨てて、セナのお口サイズに切りました。

試食してみると、あれれ?なんだか前より軟らかいし甘い! しかも諸々やりやすいではないですか!!
あはは~ 気付かんかった~(^▽^;)

CIMG9893.jpg
何事も勉強だよ。Zzz。。。


 ところで、ヨーグルトはすごいかもしれない?! ・・次回へ続く・・


頼むぞヨーグルト
2015年02月25日 (水) | 編集 |
ヨーグルトは、腎臓病のわんこに与えても良い、良質なタンパク質なので、ここのところ食後のデザートにあげています。
善玉菌は腸で増える時に毒素を減らす という説も確かあったはず。
CIMG9853.jpg
私が好きだから、小岩井のヨーグルト。
セナはちっちゃいから小さじ2杯ね!


