僧帽弁閉鎖不全症、アジソン病、慢性腎不全、肝不全と闘ったセナ♀14歳は2016.6.20虹の橋へ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

可愛いお月見ケーキ
2014年09月08日 (月) | 編集 |


雨はやんだかな?

っていうか、ツイートをブログに貼れるなんてすごいね^^;
2014年08月24日 (日) | 編集 |


左が昨日、右が今日の雲
2014年07月31日 (木) | 編集 |


2014年07月27日 (日) | 編集 |


06/23のツイートまとめ
2014年06月24日 (火) | 編集 |
mii_4400

セナは今日はわりと元気です。朝・晩ご飯はともにちょっと残したけど、「おもちゃ投げて」って持ってきた!すごい!秋冬春は1度たりともおもちゃで遊ばなかったから。
06-23 01:15

腎不全の情報が欲しくて検索してたら、かっくん家の白猫、故小雪さんがヒットした。かっくん元気かな~?
06-23 01:11


06/21のツイートまとめ
2014年06月22日 (日) | 編集 |
mii_4400

セナは昨日も丸1日ご飯を食べませんでした。お腹がキュルキュル鳴ってた。ほんとに腎臓なの?胃も悪いの?
06-21 00:22


06/20のツイートまとめ
2014年06月21日 (土) | 編集 |
mii_4400

通院での皮下点滴と注射を選択しました。それで嘔吐と吐き気は治まり、BUNは41に下がり一安心。気付けば、ベスト体重2.75kg→2.4kg→2.2kgと激痩せです。慢性腎不全、しかしグレーとも言われました。今後は療法食です。 http://t.co/LvZZdFc5QV
06-20 01:26

夜ウンPのためだけの散歩から帰ると、急に血を吐きました。チョコレート色で血のにおい。即病院へ。どうやら胃潰瘍らしい。この時の血液検査で初めて異常が現れました。BUN55 腎臓です。入院して24時間静脈点滴を勧められましたが、ビビリなセナにとって入院は多大なストレス。回避です。
06-20 01:06

セナの血液検査は正常でした。歯肉炎はそこそこ治り、薬は抗生剤だけになり、元気は継続中、もういいでしょうってことで終診に。やれやれ、また足腰鍛えるぞ~。その翌日ですよ。 朝からお腹がきゅるきゅる鳴って何も食べられなくなりました。
06-20 00:57

少しずつ散歩を増やす中、セナの歯肉炎が増悪。痛みで獣医さんを噛むところだった。抗生剤とステロイドで治療。すると翌日、すっかり元気になったんです。数ヶ月ぶりにおもちゃで遊ぶほどに。ここで病名浮上。アジソン病?先生は腎臓病も疑っていてどっちなんだ?という状況。
06-20 00:55

4月末、セナの後脚がプルプルガクガクして立っていられない状態に。犬の体重の掛かり具合は、前脚7割、後脚3割だから、どうしても後脚・お尻のほうから衰えていって腰が曲がりやがては寝たきりになってしまう。この時はロコモだと思ってた。少しずつ足腰鍛えていけば何とかなるって。
06-20 00:52

ふとメモしておこうと思い立ちました。 秋冬春と、ご飯と散歩以外はずーっと寝てるだけだったセナ。毎春のドッグドックでは異常無しだったけど、段々痩せてきていて、ぁぁ年取ったんだなぁ~って思ってた。
06-20 00:48


