僧帽弁閉鎖不全症、アジソン病、慢性腎不全、肝不全と闘ったセナ♀14歳は2016.6.20虹の橋へ。
心臓ドキドキ通院デー
2016年02月19日 (金) | 編集 |
またまたエコーで心臓の様子を観察。

・ %FS(収縮率)は、前回15%→今回22.58%(犬の正常値は35~40%)
・ LA/Ao(左房と大動脈の比率)は、前回2.いくつ→今回1.28(正常値は1.0)

少し機能は改善したらしい。ピモベハートよ、ありがとう。

が、心臓内で血液がぐるぐる乱流しているそうで、
全体的に見ると、心臓は弱ってきているとのこと。
僧帽弁が緩んでるのは、薬じゃ治せないしねぇ。

20160218sinecco.jpg

エコー画像をプリントアウトしてもらった!
いろんな項目があるなぁ。けどよく分からんのよ^^;
そうそう、心雑音は前と同じくらいだって。

2016021819060002.jpg

見た目はね、すっごい元気なんだよ。
特に診察が終わった時は、嬉しさのあまりチャカチャカと落ち着きがなくなる。

2016021819060004.jpg

いつも立ち上がって椅子に手掛けるしね。
ちなみに診察前はガクガクブルブルすごいんだから。今度動画撮っちゃうぞ~。

2016021819100000.jpg

会計の頃、落ち着きを取り戻す。キリっとね。

病院のドアから出ようとする頃、再び落ち着きを失くし、ものすごい勢いで外へ飛び出そうとする^^;
その光景はなかなか撮れないけど・・。

 っていうか、そもそもデジカメ持って行くの忘れたんだぁ~^^; (ケータイで撮影)


  ★なんと!! 2つのランキングに参加してみました。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

   1つ目 FC2ブログランキングへ  2つ目 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  いつもありがとうございます★




心臓病は気温差がこわい
2016年02月16日 (火) | 編集 |
暖かかった翌日、再び真冬日に戻るなんて、心臓の悪い子には堪えるじゃないの。
血管がキュッとしまって血液の逆流度が上がったらどうしてくれるの!?
(って誰に言ってるんだかw)
用心して今日(2/15)のお散歩は超控えめ、たった数分。
幸い具合が悪くなった様子は無く、食欲も普通にあった。

だけど、なんとなく違和感を感じているのか、晩ご飯食べたら即寝。
1杯食べただけで、おかわりもせず即寝。

9uAnQQOTiKKEZKc1455548697_1455548921.jpg

かわいいな~と思って見ていたら、

AoOHFNIMlgSz7bZ1455548946_1455548971.jpg

睡眠の邪魔しちゃった。ごめんよぅ。でもやめらんない(笑)

Y52YCUxkbWJJDyR1455549085_1455549151.jpg

今度こそ熟睡だね。見てても起きない。そーっとしとこう。


  ★なんと!! 2つのランキングに参加してみました。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

   1つ目 FC2ブログランキングへ  2つ目 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  いつもありがとうございます★




ステロイドによる食欲Up~夜食編~
2016年02月12日 (金) | 編集 |
昨日の晩ご飯の続き、深夜の夜食風景。

fJdNV43h0XSBYXN1455201744_1455201879.jpg
だいぶ早い時間からちょくちょく顔を見せて存在をアピール。

9NDKp1v35xIHhfx1455201905_1455202013.jpg
いよいよ夜食のお時間。いいこにお座りしてればくれると思っている。

_ciCSSghBE28okw1455202038_1455202087.jpg
待ちに待ったお夜食は小盛り。ガッカリするでない。さすがに深夜に大盛りはないぞ。

Q5_r9TtBbinymKR1455202110_1455202212.jpg
食べるわ食べる。

NL_1w4LO1hzK9mM1455202236_1455202323.jpg
なめるわなめる。

HJ3S3E1wz6WnhYy1455202347_1455202402.jpg
今日もお皿はつるっつるだね。



ステロイドによる食欲Up
2016年02月11日 (木) | 編集 |
この頃の晩ご飯風景。

<第1段>
CIMG1055.jpg
まずは薬からね。        (画像に影が入っちゃった^^;)

CIMG1056.jpg
つるっつるだね。

<第2段>
CIMG1060.jpg
小食だった夏の3倍は盛ってると思う。

CIMG1062.jpg

<第3段>
CIMG1063.jpg
夜はほぼおかわりアピールをするので、追加でもう少し盛る。

CIMG1071.jpg
潔い食べっぷり。

CIMG1074.jpg
おかわりは1回までだからもう終わりね。

CIMG1078.jpg
満足したのか、あきらめたのか。


   低血糖の頃の習慣で、このあともう1食、夜中に夜食を食べるんだけどね^^;


予定外の診察
2016年02月02日 (火) | 編集 |
動物病院から留守電に「水曜木曜連休なので薬だけ取りに来て下さい。」とあったので、
私だけちょっくら行ったんだけど、
やっぱり「セナちゃん診せて」っとなり、車に残してきたセナを迎えに行った。

2016020219170001.jpg

セナ的には「ええぇぇー?!」ってとこかなw しかも診察時間終わってたんだよね^^;

2016020219180000.jpg

前回の検査からまだ5日しか経ってないけど、再び心エコーを。
1箇所良くなってるけど、ほかは変わらず、ということで心臓の薬は変わらず。
アジソン病のほうは検査をまだしてないので、やっぱり薬も変わらず。
診察も予定外なら、医療費も予定外の1まん3ぜんえん。
今日は数日分の薬だけもらうつもりだったんだけど~;

ケータイで撮った動画をFC2より初Up。見れるかなぁ?
[広告] VPS

診察が終わって喜んでる!元気っぽい!
チャカチャカしてますが、他の患者さんがいる時はヒザの上でじーっとしているよ。
吠えたりもしません。よいこ☆


心臓の収縮機能が低下してるって
2016年01月30日 (土) | 編集 |
心臓の収縮率(FS)ってあんまり気にしたことなかった。
いや、あんまりっていうか全然だよ。
 犬の正常値は35~40%くらいだそう。
 セナは15%だった。
そ、そんなに弱ってたのか・・・・・。

uH6hqQ3ASTPEKiJ1454085299_1454085392.jpg

エコー画面を見ながら説明を受けたんだけど、
血液が逆流してるところにはカラフルな色がついていて、それらが動くので分かりやすい。
確か、逆流速度は秒速3mって言ってたな。
左房径と大動脈径の比率(LA/Ao)は2.いくつ。(1.7以上だと左心房が拡大してる。)

9T_zvE2S4C8h4ft1454078943_1454079016.jpg

思ってた以上に、進行が早いみたい。

fLCG5qDgO3kRPvv1454079050_1454079113.jpg

そうそう、前から言われてたんだけど、不整脈もあるんだって。

Q9Sqi9mp6zbUwyj1454079150_1454079236.jpg

・・・。

20160130_sena05.jpg

だけど、心臓は動いてるよー!

20160130_sena06.jpg

エコーで中身見たも~ん!

20160130_sena07

あ、新しいピンクの薬は何て名前だっけ?聞くの忘れちゃったよ~。

mcFwGu4stAchH2H1454079690_1454079760.jpg

まぁいっか。また来週も通院ですから~。

   こたつに入って温まると、しれーっと出てきて自分の布団へ行く~ってのを繰り返してるセナです~(=∀=)



心臓病が悪化していた
2016年01月28日 (木) | 編集 |
今日は突然、朝からなんにも食べられなくなっちゃった。水も飲まない。
ここのところ、アジソン病と、ステロイドの副作用と、低血糖発作ばかり気にしてたけど、
そうだ、腎臓も肝臓も心臓も悪いんだった;

3日くらい前から咳をたまにしてる。もともと逆くしゃみがあって分かりにくいんだけど。
心臓かなぁ?

rz8HrD7tXKbTSSr1453992550_1453992617.jpg

超音波検査をして、心肥大と、気になる血液の逆流があり、僧帽弁閉鎖不全症が悪化していることが分かった。

vtMaYCPQR5P0VUd1453993698_1453993777.jpg

心臓病の薬が2種類に増えちゃったぁ~;
カラフルなピンクのやつ、これが1日2回。もう1種類、心臓病の茶色い薬は1日1回。
アジソン病の薬は変わらず1日2回、ステロイドが月曜と木曜に1個ずつ。
あ~ ややこしい。間違えないようにしなきゃ~(°_°)

dI02TnWJ9Xa9lJU1453992641_1453992681.jpg

今日は注射しなかったからセナ的には良かったよねぇ。
超音波検査の塗り塗りジェルがひんやりしてて嫌がってたけど、痛くは無いもんね。

lh2g1aWNvJfAw6q1453990477_1453990571.jpg

晩ご飯、食べられたぁー!!やったー( ´ ▽ ` )
いざ復活。まだまだがんばれる。