僧帽弁閉鎖不全症、アジソン病、慢性腎不全、肝不全と闘ったセナ♀14歳は2016.6.20虹の橋へ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

寝てるんだけど頭がゆらゆら
2014年07月31日 (木) | 編集 |

でも健康な子だって、手足ぴくぴくしたり、寝言言ったりするもんね~。大丈夫よね~。

左が昨日、右が今日の雲
2014年07月31日 (木) | 編集 |


2014年07月27日 (日) | 編集 |


いつものお散歩コースが枯れていた
2014年07月27日 (日) | 編集 |
20140727sanpo01.jpg
除草剤が使われたもよう。しばらくこの道を行くのはやめておこう。
そのうち雑草はたくましく復活するんだから。がんばれ雑草?!

新療法食はスペシフィック
2014年07月27日 (日) | 編集 |
ロイヤルカナン:腎臓サポート缶の食べが悪くなっちゃったので、今度はスペシフィックを買ってみました。
20140724specific01.jpg
100g入りが7個の小箱。CKWは低ナトリウム・リン・タンパク質処方です。価格は1500円前後。

20140724supeci_gohan.jpg
前のと比べるとちょい固めで、色は白っぽい。人間目線では前のよりおいしそう♪
よく食べていますよー。今のところ。
でも今までで一番カロリーが少ない。あまり量食べられないし、どうしたもんか・・・。

暑すぎて、散歩は夜
2014年07月24日 (木) | 編集 |
午後7時でまだ暑~いっ!! しかもピカピカゴロゴロいってるし。
20140724sanpo02

20140724sanpo01
「こんな写真載っけていいの?」

いいの。
しかもガラケーカメラ。
もう使わないと思ってどっかやっちゃったデジカメ探そ~かな?


体調に波アリ、ミルクで水分補給
2014年07月23日 (水) | 編集 |
体調復活中の本日、再び朝ご飯を食べられず・・・
続けて食べられてる時は、「あれ?この調子だとあと2~3年全然イケルんじゃね?」って思う。
そう思っているうちに体調が変わり、「ぁぅ、やっぱり病気なんだね・・」って思う。

今日は“大暑”。これからが暑さの本番。持病のあるわんこにはつらい時期だよね。
出来ることをして、乗り切ろうではありませんか。

まず、血液サラサラを目指して水分補給。
で、これ。シニア犬用粉ミルク。
201407milk01.jpg

腎臓を考慮して、低リン・低ナトリウムではありますが、セナは体が小さいので、添付スプーン半分くらいにしてます。水やや多めで水分補給を目指します。結構お気に入り。ただし、気持ち悪い時は一切飲めません。

milkgayu01.jpg
不調からの復活中にはこれ。ミルクに腎臓サポート缶を混ぜ混ぜして、ミルクがゆ風に。
こっちは介護食にもなりそうですよ。お試しあれ♪

排水溝をピョンっと再び
2014年07月21日 (月) | 編集 |
本日の散歩。
20140721sanpo_03.jpg
脳梗塞後、「飛び越えられないよー」と躊躇していた排水溝。またピョンって飛び越えられるようになりました。
先生より「散歩はだらだら~っと30分まで」と言われています。
しっぽが下がって、背中が丸くなった時は、気持ちが悪い時なのでさっさと帰ります。
昨日の朝ご飯は何も食べられず、現在復活中なので、今日は微妙だったかも~。

20140721sanpo_01.jpg
でも可愛いな~。

ドライフードには酵素が無い?!
2014年07月19日 (土) | 編集 |
先月からお試し中の「酵素納豆菌」
20140626kouso.jpg
「ドライフードに含まれる穀物をしっかり消化、フードの栄養をしっかり摂ります。」だそう。
確かに熱加工食品だし、フードには穀物が多く入ってる。外で草を食べたがるわんこ(セナも)は酵素を欲しているとか、以前読んだこともあり購入。
口コミを見ると、吐き戻し・嘔吐・下痢・便秘に効果があったというねこわんこが結構いましたよ。値段は安いけど評価は高かった!しばらく続けてみようっと。


昨日、通院日。
2014年07月18日 (金) | 編集 |
通算8本目のホモトキシコロジー注射。「今日は腎臓用」って言ってたっけ。
症状に合わせてその都度調合するらしい。
効いているのか分からないけど、調子はなかなか良いです。胃が気持ち悪い様子は見られません。
今のうちに体力をつけたいので、なんとか食べさせておきたいです。それから、体重23%減からなんとか増やしていきたい。
そんなわけで、今日は人間のおじや風ご飯をあげました~。朝は残したけど、夜は完食!
ご機嫌で食べてくれると嬉しい~。

もっかの課題は、毎週毎週、病院へ行き注射を打つ、そのストレス!
ガクガクブルブル。具合悪くなりそうだよ^^;

gohannoryou
ちなみに、おじやに入れる人間のご飯の量はこんなもんだよ。+療法缶詰+ドライのふやかし+鶏肉スープ
