僧帽弁閉鎖不全症、アジソン病、慢性腎不全、肝不全と闘ったセナ♀14歳は2016.6.20虹の橋へ。
画像加工って面白い&マダニが歩いてる
2014年09月30日 (火) | 編集 |
20140930cora01.jpg

息抜きに作ってみました。
もしいつかまた、子猫を保護することがあったら、画像加工して可愛さアピールするぞぉ~☆

ところで、セナはマダニに大量寄生されちゃいました。下を歩いてるやつらを30匹は捕まえた。
念入りに掃除機掛けたのに、まだ歩いてるやつがいる・・・。
動物病院で、今回はネクスガードっていう、飲むノミダニ駆除薬を処方されました。
飲むやつは多少抵抗あるけれど、以前フロントラインで禿げちゃったからね。

その時言われました。
「きついこと言うようだけど、セナちゃん相当弱ってると思う。」
「マダニに大量寄生される子は体が弱ってる場合が多い。」

はぁ~、凹むわ~。

目は大丈夫!謎の穴を覗く
2014年09月26日 (金) | 編集 |
目は、翌朝起きると、涙目ながらも7割くらい開いていて、今現在はほぼ元通りです♪
ご飯食べなかったり、吐いたりすると、腎臓か?それとも脳か?とドキドキするのよね。
更に怪我なんかして、これ以上、不調箇所増やさないでおくれ~。

20140923nazonoana01.jpg
この辺り、夏は蚊柱が立っていて、あやうく顔から突っ込みそうになったので、しばらく避けてたんだけど、秋になったので久々に行ってみました。
夏に見た謎の穴は健在であった・・・。

目を怪我しちゃった
2014年09月25日 (木) | 編集 |
最近お気に入りのクッションをボリボリ掘ってる音がしていました。
まあ、いつものことなので、特に気にも留めず。
「キャーン」って悲鳴が聞こえたので、弱ってる歯でもぶつけたのな~と思ったら、

20140924megaitai01.jpg
「目が痛いよ;」

20140924megaitai02.jpg
「何とかして~;」

           そんな~(;;)
           自爆なので傷は浅いと思う。そうであってほしい(祈)

お腹治ったー
2014年09月24日 (水) | 編集 |
ご飯中の方、失礼しますよ。

20140923untyosu01.jpg

いやぁ~、いいウンチョスでした^^
お腹治って良かったね。

追記
 このウンチングスタイル、腎不全が悪化した時はふらふらしちゃってできないんだ。
 脳梗塞の時もできなかった。
 そう思うと、今はとっても幸せなんだな~ と、あらためて。

治療はホモトキシコロジーだけで維持
2014年09月23日 (火) | 編集 |
腎臓病の症状のひとつに「下痢」がありますが、セナは12年間下痢知らず。
ところが一昨日、嘔吐があり、その翌日、ゆるゆる~なウンチョスをしました。
お腹が痛かったのか、思うように出なくてイラついたのか、ふんばりながら「ガウウゥゥ」って怒っていたよ。
たい焼きかなぁ?でも、食べたの金曜だし、カスみたいな量だったし~。
まあ一応、病院へGO。

例のホモトキシコロジーの注射は、解毒と免疫強化が主な効果です。症状に合わせて、その都度調合してくれます。今回は「お腹用」もプラス。
 腎臓用でも、脳用でも、お腹用でも、お値段は変わらず、注射1本で支払い3,780円也。
 だいたい週1ペースで打つので、月当たり15,120円。
 何か症状が出た場合は、これに西洋医学の治療もプラスしますが。

幸いセナは、ここ約3ヶ月、波はあれども、これだけで維持できてるみたいです。
20140923omotyamiru01.jpg
「あそこにセナのおもちゃ箱があるの。」

20140923omotyamiru02.jpg
「だけど今日は遊ばない。ゆっくり休んで体力維持する日なの~。」

たい焼きのはじっこだけでも
2014年09月20日 (土) | 編集 |
CIMG8867.jpg
「すっごくいいにおいがするんだけど~」

20140919taiyaki01.jpg
じゃじゃーん。
 『紫芋あんのたい焼き』 でーす。 おいしかった♪

       う~む、ほんとはいけない。だけど、はじっこちょっぴりおすそわけ~。

すると、

CIMG8875.jpg
「遊んじゃおっかな~」

CIMG8876.jpg
「あぐあぐ」

CIMG8878.jpg
「んがぁ」

CIMG8869.jpg
「ターーーーーーーーッ!」

          ほんのちょっとで元気が出る。

通院は苦手じゃ
2014年09月19日 (金) | 編集 |
20140912tuuin01.jpg
動物病院の待合室にて。 ヒザの上でいい子に待ってます。

20140912tuuin02.jpg
だんだん恐怖でハァハァしてくる。

20140912tuuin03.jpg
「もうイヤ~。帰りた~い。」

           診察はこれからだから。

服のリボンをいたく気に入る~動画編~
2014年09月12日 (金) | 編集 |
昨日の続き、動画バージョンです。

体調がいい時は、うそみたいに元気に遊びます。

追加でもういっちょ♪


しかし波があるので、全く遊ばず、ほとんど寝て過ごす日もあります。

服のリボンをいたく気に入る
2014年09月12日 (金) | 編集 |
もう歯がダメなので、普通の犬用おもちゃでは遊べないんです。
ぬいぐるみは、中の綿をほとんど抜きとって超軽量にしてあります。

私の服にくっついてたリボンを取って、セナにあげてみました。(リボン付きの服なんてもう着られないしぃぃ)
新しいおもちゃ
「もらった!」

新しいおもちゃ
「誰にも渡さな~い」

       調子がいいってこった♪ 明日は動画編。お楽しみに~

稲穂とセナ
2014年09月10日 (水) | 編集 |
20140910sena_tanbo01
刈り取られた稲穂と、これから刈り取られる実った稲穂 & セナ。
こんなシャッターチャンスは年1回。

20140910sena_tanbo02
干してある稲穂 & セナ。

20140910inaho02
こんな昔ながらな感じで干しておくんだねぇ。

20140910inaho01
干してある稲穂の全体図。

お米作ってくれてありがとう農家さん。
ここはいいところだね。
なるべくたくさんお散歩に来たいね~、セナ。

20140910sena_kusyakusya
「うむ」