僧帽弁閉鎖不全症、アジソン病、慢性腎不全、肝不全と闘ったセナ♀14歳は2016.6.20虹の橋へ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

イチョウとセナ
2014年11月27日 (木) | 編集 |
CIMG9470.jpg

CIMG9471.jpg
秋も終わっていよいよ冬か!! 寒いのヤダ~

初めてのホームトリミング
2014年11月25日 (火) | 編集 |
予想通り、格闘でした^^;
それでもやるしかないんだけど。 あ、病気を考慮して少しずつだけどね。

ひととおりブラッシングして、毛玉取りして、お尻とお腹少しバリカンして~
ってくらいで、後足が段々開いてきちゃって、もう立っていられない感じ。
作業時間は30分程だったけど、疲れちゃうのね。
CIMG9455.jpg
なかなかの成果でしょ。
それにしてもキミ、怒りすぎだから。

側溝を跳び越えて
2014年11月23日 (日) | 編集 |
脳梗塞のあと、30cm程の側溝が跳び越えられなくなってしまい、オロオロしていたのに、
今では、

20141122sokkou01.jpg
えい!

ぴょーん

20141122sokkou02.jpg
スタタタター

   カメラも追いつけない。 バランス感覚復活。

ライトに照らされて
2014年11月21日 (金) | 編集 |
通りすがりの子供に指差され、
「あの犬ライトに照らされてる!」

201411yorusanpo01.jpg

具合が悪くて飲まず食わずな時も、わりと元気な時も、散歩に出かける日々。
そう。寒くても。夜であっても。

今日は病院へ行ってきました。
この間、菊門が少し腫れてるかなぁと思ったのと、キッチンマットでお尻歩きしてたのを目撃したので。

お尻は異常なし。良かった~。
201411yorusanpo02.jpg
さあ帰ろう。

突然の震え再び
2014年11月18日 (火) | 編集 |
調子が良かった時期は過ぎ、昨日は朝から何にも食べられず、嘔吐もしました。
嘔吐後、夜にはゴハンが食べられるようになったので、やれやれ復活の兆し と思ったら、少し前にもあった震えが・・・

寒いのかな?っていうような震え方。でも、頭がカクッとなるのがちょっと気がかり。
前回と同じく、小1時間で治まり、いつものように寝床で眠ってしまいました。
なんなんだ~?

とうとうバリカン購入
2014年11月17日 (月) | 編集 |
考えるだけで憂鬱なので、考えないようにしてきたけれど、
いい加減に毛のお手入れをしなければ。

今までは、シャンプー&カットなどプロのトリマーさんに全ておまかせでした。
家だと難しいんだもん・・・
美容室でも口輪してやってもらうんだけどね。

慢性腎不全だけだったら、いつものように預けようと思うけど、脳梗塞がね・・・
それに、もうずっと立ってはいられない。後足がね・・・
もう家でやるしかない。

獣医さんからは、
「今日は毛玉の日~」
「今日はカットの日~」みたいに小分けにしてやるか~とアドバイスを頂きました。
なるほど~。

ってことで、買いました~
201411barikan.jpg
口コミで一番良さそうだったパナソニックのバリカン。
あと何が必要かな? くしと~、ハサミと~、口輪と~、
 シャンプーは当分しなくていいや。
  とか言ってると真冬になっちゃうかな^^;

ぽつんと食卓につく姿
2014年11月15日 (土) | 編集 |
あ~もう1週間経ってしまうのですね・・・

その後、セナは食欲があって、なんとか好調を維持しております。
と言っても、食べる時と散歩の時以外はほとんど寝ています・・・Zzz
そうしないと体力が持たないのかな?

20141115zaisu01.jpg
ゴハンを待ってるところ。 なんか人間っぽい。

20141115zaisu03.jpg
「待ちくたびれたよ~。眠~い。」

腎臓が悪いセナの必需品
2014年11月09日 (日) | 編集 |
必需品がいっぺんに無くなりそうなので、アマゾンでまとめ買い~。
20141109senayouhin.jpg
メインで食べる缶詰は、スペシフィックからロイヤルカナンの「腎臓サポート」に戻っています。ダース買い。
ただ、このままでは食が進まないので、以前よりだいぶゆるゆる~なおかゆ状になるまで、鶏肉スープでせっせとのばしてからあげています。

右は「ヨーグル3」(すぐ割れるラムネ状)。善玉菌は腸で増える時に毒素を減らすので、毎食まぜまぜ、デトックスの助けにしています。
しかも!このシニア用のヨーグル3には、納豆成分が入っているので、血液サラサラ~、脳梗塞再発防止にも期待。

真ん中は「酵素」(液体)。加工食品には酵素が無いので、これも毎食ふりふり補います。

左は「シニア犬用ミルク」(粉)。水をほとんど飲まなくなってしまったので、薄めに作って水分補給しています。
20141109mate.jpg
ミルクは結構好き。「待て」をしているところ。

20141109mate02.jpg
「写真なんかどうでもいいから早く「よし」って言ってよ~」

祝♪完食
2014年11月07日 (金) | 編集 |
20141107bangohan01.jpg

20141107bangohan02.jpg

20141107bangohan03.jpg

20141107bangohan04.jpg

何度も大波小波を乗り越えて、今回も復活しました~。やったね!

ゴハン食べられた~
2014年11月05日 (水) | 編集 |
昨日の注射が効いたようで、今日はゴハンが食べられました。残したけど・・・
お腹のきゅるきゅる音も止まってる。
ほぼ寝っぱなしだけど、復活すると思います!!
20141105neteru.jpg

