僧帽弁閉鎖不全症、アジソン病、慢性腎不全、肝不全と闘ったセナ♀14歳は2016.6.20虹の橋へ。
頼むぞヨーグルト
2015年02月25日 (水) | 編集 |
ヨーグルトは、腎臓病のわんこに与えても良い、良質なタンパク質なので、ここのところ食後のデザートにあげています。
善玉菌は腸で増える時に毒素を減らす という説も確かあったはず。
CIMG9853.jpg
私が好きだから、小岩井のヨーグルト。
セナはちっちゃいから小さじ2杯ね!


左側を歩く訓練したもんね
2015年02月21日 (土) | 編集 |
セナは私の左側しか歩きません。そう教えたから。
けど、時々は右側を歩いて欲しい時もある。
201502osirikawaiihini.jpg
「ん?」

今もそう。
私、1年前に左肩を痛めて、現在週2回リハビリに通っております。
左手でリードを持っていると、セナの動きによっては痛みが走ります。
じゃあ右手で持てば?って話だけど、それだとお互いうまく歩けないのです(-_-)
201502osirikawaii.jpg
なんでだろ? 2人で新たな訓練してみるかい?
可愛いお尻に聞いてみる。


天気雨
2015年02月19日 (木) | 編集 |
再び、ご飯を完食できるようになりました~♪ 散歩もOK~♪

20150219nioi01.jpg
今日は匂いをかぎたい。

20150219nioi02.jpg
昨日は雨で散歩してないから。かぎたいかぎたい。

20150219nioi03.jpg
まだいいでしょ?

20150219haretoame.jpg
と、天気雨に降られました~。おお、晴れと雨の境目。

セナは走れなかったけど、濡れないように一生懸命早歩きして帰りました。


体調下降ぎみ
2015年02月14日 (土) | 編集 |
今日は朝からなんにも食べられません。嘔吐もあったので、気持ち悪いんだね・・・。

CIMG9797.jpg
昨冬は、こたつの中で暮らしていたと言っても過言ではないくらいでしたが、今シーズンはただの1度もこたつに入ってない!
体調いいんだな~、寒さにも強くなったな~としみじみ思っていたのだけど、今日のように、なんにも食べられない日は、さすがに寒い様子。
ヒーターの前はあったかいね~。


セナのぷちドライブ便り
2015年02月11日 (水) | 編集 |
2015021117160000.jpg

2015021117170000.jpg
久しぶりに車に乗ったよー! 酔わなかったし、元気だよー。
でもこの時期、窓開けると、寒いやね・・・。


セナの通院便り
2015年02月07日 (土) | 編集 |
わーい!今日もお散歩だぁー!

のはずが、

いつの間にやら、ここは病院ではないですか!
2015020718310000.jpg
怖いよぅ。イヤだよぅ。 (椅子の下に隠れています。)

今日は「食べが悪い」相談と、血液検査をしました。
3日前くらいに嘔吐したので、腎不全が悪化してるのかなぁ?
と思いきや、なんと今日は正常値でありました!

ということは、「歯」ってことで・・・。
(犬歯がグラグラしております。特に左下。)
抜歯して痛みを取ってあげたいけど、疾患を持つ子の場合、手術は成功したとしても、あとあと麻酔による影響が、やっぱり出やすいそうです・・・。1~2週間後とかに。

今日のところは、歯用に調合してもらったホモトキシコロジーの注射を選択。
即効性はないそうで、しばらく続けることになるのかな。
2015020719020000.jpg
どう出るか?


セナのお散歩便り
2015年02月06日 (金) | 編集 |
CIMG9763.jpg
う~ん、今日は晴れたけど風が強~い

CIMG9764.jpg
ブルブルブルッ

CIMG9762.jpg
風を受けて歩く

CIMG9769.jpg
お昼の空はこんな感じ

CIMG9767.jpg
ふたたび風を受けて歩く

CIMG9768.jpg
ゆず~☆

 明日もお散歩。またね~。


食欲合格ライン
2015年02月01日 (日) | 編集 |
CIMG9748.jpg
・・・・・。

CIMG9749.jpg
上等。
ちょっと残したけど、このくらいならね。