僧帽弁閉鎖不全症、アジソン病、慢性腎不全、肝不全と闘ったセナ♀14歳は2016.6.20虹の橋へ。
復活の兆し?
2015年05月31日 (日) | 編集 |
もう分からないので「?」ばっかりになっていますが^^;
つい先程、ゆらゆらしながら起き上がり、ハウスから出てきました。
そしてそして、少しだけ、たまご焼きと鶏肉入りスープを食べました!
CIMG0123.jpg
それから、19時間ぶりにチッコをしましたよー。

 なるか?復活。


もう起きられない?
2015年05月31日 (日) | 編集 |
今日はまだ起きてきません。
一度座ったけど、また寝ちゃいました。
昨晩夜中に、こたつから自分のお布団に移動しました。
心臓の薬を飲んだので、効いてきたのかな? と思いきや、そこから動かなくなりました。
CIMG0114.jpg
体がもう限界なのかい?

どうしてあげるのが一番いいんだろう?

苦しまないように願うだけ?


心臓病発覚
2015年05月30日 (土) | 編集 |
昨晩から何にも食べず、翌日も食欲復活しないまま、嘔吐が2回あったので、病院へ連れて行きました。
20150530kensakekka01.jpg
検査結果は、それ程悪くはない と思う。BUNはオーバーしてるけど、その他は大丈夫。
食べてないから数値が低いとも言えますが。

20150530kensakekka02.jpg
このくらいなら、全く問題なく元気に暮らしているわんちゃんも多いのではないでしょうか?
が、セナの場合、数値以上に、症状がきつく出るようで・・・。

更に、聴診器で「心雑音が聞こえる」とのことで、超音波検査をしてみました。
私も見ましたけど、心臓内の弁がうまく動いておらず、血液が逆流しているようでした。
 病名は、僧帽弁閉鎖不全症。
  ガーンときました。 けど、小型犬シニアには、とても多い心臓病だそうです。

20150530kotatuinu.jpg
最近になって、こたつに入り始めたのは、体がしんどくなったのかもしれないね。
穴の中に隠れていたいのか、弱味を見せたくないのか・・・。

熱中症も心配なので、暑くなったら片付けますけど、あと数日はこのままでいこうか。

 復活しておくれ~。


:追記:

そういえば、地震の揺れに恐ろしいほど鈍くなったセナ。
以前は、震度1もないような小揺れでも、速攻テーブルの下に隠れていたのに、今日の船のように大揺れした地震には全く動じず。
臆病過ぎて生きづらかったのが、感覚が鈍くなって生きやすくなった と、前向きにとらえよう!


元気ない
2015年05月29日 (金) | 編集 |
20150529genkinai01.jpg
食卓についたものの

20150529genkinai02.jpg
う~ん・・・

20150529genkinai03.jpg
なんか気持ち悪い~

お腹がキュルキュル鳴ってて、晩ご飯は食べられませんでした。
今日はゆっくり休んで、明日食べようね。


こたつ犬
2015年05月26日 (火) | 編集 |
まだ5月だというのに、夏日連発の今日この頃ですね。
インドでは熱波、カリフォルニアは逆に寒くて雪だそうで、地球が苦しんでいるのかな~などと思ったりします。

ところで、今シーズンの冬、自分の布団でちゃんと寝ていたセナ子さん。
ここへきて、毎日のようにおこたに入っております。

こたつ布団をピラッとめくると、
CIMG0097.jpg
「Zzzz・・・」

私も足が冷えるので入りますけど・・。(だからまだ片付けたくないない。)

犬的には暑くないのかしら? なんか逆だよね。冬入らず、夏日に入る・・・。


お久しぶりの元気な姿
2015年05月24日 (日) | 編集 |
わぉ~ん、お久しぶりの更新でございます^^;
ゴールデンウィークが終わってかれこれ経ちますね。ほっとくと1ヶ月なんてすぐですね^^;

さて、セナですが、少し食べが悪い日はありましたが、だいたい元気に過ごしています。
1度だけ、調子が良かったのに急に夜中に吐いたので、あれ?と思って出てきたブツを見てみたら、
CIMG0091_201505242256026e1.jpg
あれま、どこかで石ころ食ったのかい?

ちなみに後ろの赤い缶は、
CIMG0088.jpg
ブタの詰め合わせです。

異物は吐いてしまえば元気元気。まぁ、ちっこい物で良かったよ。
20150524sanpo_kumo.jpg
今日もお散歩。空がきれいだったので、なんとか一緒に写そうとする の巻。


藤棚を見に行こう
2015年05月08日 (金) | 編集 |
ゴールデンウィークの最後のほうに藤棚を見に行きました。
CIMG0052.jpg
しかし、この地域の見頃は過ぎていたようで・・・・・・・・・しょぼい( ̄Д ̄;)

CIMG0051.jpg
セナにはちょうどいい、藤の花見。
「え?落ちた花びらを見るってか?」

CIMG0054.jpg
スタタタタタ

CIMG0058.jpg
「さ、帰ろ帰ろ~。」


大漁鯉のぼりを見に行こう
2015年05月05日 (火) | 編集 |
CIMG0027.jpg
「わ~、なんかいっぱいブラブラしてるなぁ。」

201505koinoborito01.jpg
「これが鯉のぼりっていうヤツらしい。」

でっかいヤツが1匹いて、

「びっくりした~」

ちっさいヤツもいて、
201505koinoborito02.jpg
(これは風が強かった別の日) 「風はヤだー。」

〆はやっぱりこうなる と。
20150504koi_kasiwamoti.jpg
可愛いくて、おいしい鯉のぼり♪

 あれからセナはやや食べが悪くって、食べ始めてもすぐ止めてしまうので、お皿から指で取って食べさせました。
早く完全復活しておくれ。



また元気になろう
2015年05月03日 (日) | 編集 |
前回具合が悪くなったのはバレンタインデーの頃でした。
それから毎晩ヨーグルトを少しずつあげるようになり2ヶ月半、ずーっと体調が良く、食欲も旺盛で、治ったかと錯覚するくらいでした。が、昨晩急になんにも食べられなくなり、嘔吐しました。
ああ、治ったわけじゃなかったんだね。
とにかく病院へ行って、ホモトキシコロジーの注射をしてもらってきました。
解毒と免疫力UP!で、また元気になっておくれ~。
CIMG0015.jpg
写真は先日のもの。公園の花壇を点検するセナ。