僧帽弁閉鎖不全症、アジソン病、慢性腎不全、肝不全と闘ったセナ♀14歳は2016.6.20虹の橋へ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

脳梗塞から1年経ちました
2015年06月29日 (月) | 編集 |
ちょうど1年前、セナは脳梗塞になっちゃいました。
去年のブログ記事を読み返してみると、だいぶ動揺していたな~と我ながら思います^^;
当時は、死んじゃうか、良くても寝たきりだと思ってましたから。
覚悟は出来たんだか、出来ないんだか、そうそう出来るもんじゃないよねぇ・・・^^;

そんでもって、痩せてたなぁ。体重2.1kgだったんだ・・・。>>1年前の画像はこちら 今は2.5kgくらい。今も細いけどよくここまで復活したもんだ。

脳梗塞っていうのは、発症直後の症状がMAXみたいで、まともに立てず&歩けず だったんだけど、その後、段々と普通にまっすぐ歩けるようになりました。
再発の可能性アリということだったけど、今んとこ大丈夫
後遺症(?)は、例のカクッとなるやつだけなので大丈夫。>>カクッと動画はこちら

もっとも現実を見てみれば、慢性腎不全に、新たに心臓病が加わって、決して本犬の体は大丈夫ではないのだけれど^^;

まーそれはそれでしょうがなーい。

201506senatocake02.jpg
1年間よくがんばりましたで賞!

201506senatocake01.jpg
もひとつおまけにがんばるで賞!

CIMG0225.jpg
「あたしの食べられないもんばっかし。あっかんべぇー。」


得意の腕組みポーズ
2015年06月26日 (金) | 編集 |
CIMG0223.jpg
かっこいい!  でも、とろ~ん。。。

CIMG0221.jpg
眠~い。。。
そうして腕を組んだままウトウトしてしまいました。

 今日は雨だったので散歩に行けず、ストレスがたまっているようです。
 寝言でもウゥゥゥと怒っていました^^;


車にも慣れたもの
2015年06月20日 (土) | 編集 |
2015062018240000.jpg
助手席が定位置です。
12歳の頃、やっと車酔いしなくなり、楽しそうな様子が見られるようになりました♪
だけど心臓病が進行したら、ドライブもお散歩もやめたほうがいいらしい。
今のうちだ!

2015062018220000.jpg
「っていうか、どこ行くの?」

2015062018tuuin0000.jpg
「!! びょ、びょういん・・・。ドライブじゃないわん。」

CIMG0217.jpg
そうです、病院です。定期的に注射して~、お薬もらわないとね。
心臓の薬を1日1個飲んでるんだけど、5円玉の穴に入るくらい小さいの。
お肉に埋めて食べ飲みしてるよ。


格闘ホームトリミング
2015年06月18日 (木) | 編集 |
ついに口輪拒否~!
歯が悪いので当たって痛いのかな?と思って、結局こっちが折れてしまいました(^▽^;)
もし健康な子が相手だったら、そこで折れちゃあいけません。
でも心臓も悪いし、このまま口輪無しでバリカンで毛玉を刈ろう。 と思ったのが運の尽き。

私の手をガブガブ噛み噛みしてくれまして、硬い物(?)噛んだせいか、前からグラグラしていた犬歯が抜けちゃいました。
(歯の写真はきちゃないので割愛)

獣医さんが懸念していた出血はほとんど無く、「硬い物噛むと顎の骨が折れるからダメ」だと言われていたけど大丈夫だったようです。良かった~。

きっとこれでさっぱりするでしょう。 あ、いや、あと2本、下の犬歯がグラグラしてる・・・。

CIMG0201.jpg
今日は主にお腹と内股とお尻周りを短く刈り込み。
次回は手足と耳の下を刈ろう。すーぐ毛玉になるんだから。もっと手早く刈る方法はないものか。。。

私は結構バリカン慣れしたのに、姫様ヤツは全然慣れないんだな、これが。
CIMG0208.jpg
「すんごく疲れたぁ~。」

 はい、お疲れさま。おやすみなさい。


3分クッキング
2015年06月18日 (木) | 編集 |
今日は、ミルクがゆを作ります。
朝の食べが悪く、1日分のカロリーがちょっと足りないな~っていう日の間食にぴったり。
201506okayu01.jpg
粉ミルクは、ワンラック ドッグシニアミルクっていうやつです。低リン低ナトリウム仕様ですが、少しにします。

201506okayu02.jpg
缶詰は、ロイヤルカナンの腎臓サポートっていうやつ。これも少し。

レンジで8秒ほどチンします。注意事項は、あっちっちぃにしないこと。温か~くらいでOK。

201506okayu03.jpg
酵素は、トーラスの酵素納豆菌っていうやつ。ネバネバしそうだけどしません。無味無臭。
ウンチョスの出来が違う気がします。

201506okayu04.jpg

201506okayu05.jpg

201506okayu06.jpg
セナ姫様もご満悦のようです。 プイッと行っちゃいましたけど^^; 人生そんなもんです。


食欲戻る♪
2015年06月15日 (月) | 編集 |
セナ姫様、キャベツを煮ておきました。
CIMG0165.jpg

CIMG0167.jpg
「くるしゅうない。全部食べてやったぞ。」

ははぁ~。


  療法食(缶詰)+鶏肉スープ+煮キャベツ 完食しました~。


1日ぶりのご飯
2015年06月13日 (土) | 編集 |
ふいに体調の波がやって来て、昨日はお腹がきゅるきゅるきゅるきゅるーって鳴っていました。
結構な音量なので、今度動画に撮れるかやってみるかな。嫌がるかしら・・。

お腹がきゅるきゅるしてる時は、不調が腎臓から胃にも来ていて相当気持ち悪いと思われます。
そんな時は、ご飯はおろか、1滴の水も飲めなくなっちゃいます。そして吐きます。

ダメかな~、病院かな~、と様子を見ていましたが、せめて水分だけでも と、うすいミルクを置いたところ、飲みに起きてきました!朝の5時。
そして夜になると、固形(缶詰+肉+野菜)のご飯が食べられました。イエイ♪
CIMG0162.jpg
今日は残したけど、これから食欲も復活するもんねー


前兆はあったんだ
2015年06月12日 (金) | 編集 |


先月5月23日につぶやいてた。 
こ、これは、心臓病の症状ではないですかっ!
気付けよ自分(`ω´)  足腰の老化じゃなかったんだよ・・・。


CIMG0068.jpg
「ゆっくり歩けば大丈夫だわん。」

 そうです。今の散歩はまるっきりセナのペース。
 電信柱ごとに立ち止まって一緒にクンクンする。一休み~一休み~


セナの背中にミッキーマウス
2015年06月09日 (火) | 編集 |
20150606sena_mikkii.jpg

今さら発見( ´ ▽ ` )

敷物ともなにげに同化。


心腎ダブルパンチのご飯は?
2015年06月07日 (日) | 編集 |
慢性腎不全には、タンパク質を制限した療法食(缶詰)。
それと、良質なタンパク質は腎臓を傷めないという説を信じて、その中から鶏胸肉、ヨーグルト、時々たまご焼きを、おかず的にプラス。
このご飯で1年間、切り替え前の普通食の時より、調子がいいってことが分かりました。

最近発覚した僧帽弁閉鎖不全症。
心臓病の療法食を見てみると、タンパク質が結構入ってる・・・。逆だ・・・。
それから緑茶パウダーって@@ 緑茶あげていいんだ?

どうしたらいいのん?
CIMG0020.jpg
とりあえず、いつもの腎臓サポートを1ダース購入しましたよ。たくさん食べてね!


 なかなか頭が回らない今日この頃ですけど^^; ちっとはお勉強しないとね。
 こちらのサイトは分かりやすいです→『愛犬が心臓病と言われたら』



