僧帽弁閉鎖不全症、アジソン病、慢性腎不全、肝不全と闘ったセナ♀14歳は2016.6.20虹の橋へ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

犬は体調不良から復活、人間はせん妄から復活
2015年08月30日 (日) | 編集 |
久しぶりの更新です^^; その間にすっかり秋らしくなりましたね。

CIMG0579.jpg
稲穂、実る。 今年も一緒に見に来れたね~。

CIMG0586.jpg
腎臓から来る胃炎や後脚の震えからまたもや復活し、どうなることかと思っていた食欲も復活して来ました。

ただ、なかなか治らないなぁ~と思っていたおめめは角膜炎だそうで・・・。
目がおっきい子や、半目で寝る子は目に傷が付きやすいんだって。
CIMG0485.jpg
ぁぅ、半目で寝とる。


  人------------------------------人


前回の記事の最後にちょこっと書きました家族の具合が悪くてですね(まぁ母ですけどね)、約3日間食欲廃絶となったら、一時的なせん妄が起きてびっくりしました。
 のれんがセナに見えたり、夕方なのに午前中、夜なのに朝だと思ったり、年月日が分からなくなったり、食べたものを瞬間で忘れたり などなど。
 10日程経ち、通常の(?)物忘れだけに戻っているようなので大丈夫かと思いますが、クリニックから大学病院を紹介され、いろんな検査をしているところです。
 今一番気になるのは、物が飲み込みづらいと言って、あまり食べなくなったことですね。
少し前は、セナが子猫並みの小食になって心配しましたが、母も同じようになるなんて^^;

両者とも復活してくだされよー。


今日も今日とてお散歩へ♪からの~夜ご飯
2015年08月20日 (木) | 編集 |
毎度、待機場にお座りして、「お散歩行こうよ」と訴えてくる。ホント、ご飯より散歩だねぇ。

CIMG0556.jpg
いつものウンチョス場でウロウロ。でも出ない~。

もう少し歩いてみたら、
CIMG0558.jpg
出ったー\(^▽^)/

ずいぶん側溝ギリギリだな(笑)グラグラして落っこちないでね。

すっきりして今日も広場へ~♪
CIMG0564.jpg

もし倒れるときは、前向きに倒れればいい。 って、受け売りだけどねぇ(笑)
明日も広場へ来るかい? あ、明日は雨かな~。

そして夜ご飯。

お、食いついた。
CIMG0573.jpg

CIMG0575_20150820022349f6b.jpg
半分くらい食べた。

CIMG0578.jpg
今日はほとんど食べた~♪

新しくやったことと言えば、煮大根をすり鉢ですりつぶしたこと。
お水を飲まない子なので、ご飯で汁気を補う。だけどめんどっちぃ~(>_<)


重なれば重なるもので、
家族がここ丸2日間、食欲廃絶。少しずつ水分を摂らせる日々です。
高齢者が脱水症になりやすい訳が分かった気がする・・・
更に、お風呂が故障 と。

         ま、前向きに・・・



続:おぬしは何を食べるんだー
2015年08月18日 (火) | 編集 |
ついこの間、日曜日ですね、お肉10gだけのご飯を完食しました。
翌月曜はですね、同じくお肉10gだけのご飯をあげたのに、半分しか食べませんでした。
半分ってたった5g・・・1円玉5枚分・・・

いったい何なら食べるのかー???

 お肉もろくに食べないので、今日火曜日は煮大根復活。お肉と療法食に混ぜて。
 いつからか大好きだった煮大根も食べなくなっちゃったんだけど、どうかなぁ。
 とにかく、もう少し何か食べてくれないと体がどんどん弱っていく・・・。
CIMG0554.jpg
 はじめから少量なのに、50%ってとこ。
 かれこれ1ヶ月半こんな小食生活が続いているので痩せたわ~。ガリガリ。


だけど散歩には行く。

CIMG0546.jpg
久しぶりの広場~♪

CIMG0547.jpg
死神の目@デスノートみたいになってるのはフラッシュのせいです。

CIMG0551.jpg
夜はだいぶ涼しくなった~♪

今日もウンチョスは出なかったね(^▽^;)


 どうしたら食べるようになるか、もう少しあれこれやってみよう・・・(-_-)


おぬしは何を食べるんだー
2015年08月16日 (日) | 編集 |
レンジで温め直したり、犬ミルクをかけてみたり、煮野菜や人間のご飯でおじや風にしてみたり、なだめてすかして、なんとかご飯を食べさせる日々が続いています。
食事量はちっこい子猫以下。当然ウンチョスもちっこい。出ない日もあるくらい。

いったい何なら食べるのかー?????

 夜ご飯、いつもの療法食(缶詰)を混ぜないで、お肉だけにしてみました。
 すると、
CIMG0524.jpg
あれれ、食いついた!

CIMG0532.jpg
「うまうま♪」

CIMG0533.jpg

久々に見たよ、何も残さず、つるっつるになったお皿。
鶏胸肉10g 完食でっす。

・・・でも足りない。

量も栄養も足りない。

っていうか、タンパク質制限があるっていうのに、お肉だけって~(´Д`。)

どうも療法食の缶詰がイヤになってるっぽい。
歯が悪いので、ご飯粒もたいへんそう。

そろそろレンジアレン導入か?
どうしたらいいか考えてみよぅ・・・(-_-)


:追記:

今日は送り盆。ご先祖様をお送りしてきました~。
CIMG0509.jpg
太陽は左にあるんだけど、右側の雲間にも光があったの。不思議だった~




ひらり跳べなくなったけど
2015年08月12日 (水) | 編集 |
以前は、こんな排水溝なんて全く気にせずピョーンと簡単に跳び越えられたんだ。

20150812sokkou01.jpg

今は、立ち止まって、どこを通れば一番いいか考えて、

20150812sokkou02.jpg
小道だ!

20150812sokkou03.jpg
しずしずしず。

20150812sokkou04.jpg
渡れた!


  賢いのぅ~(´◡`๑) まだまだ出来ることはあるからね。


おニューの敷物
2015年08月10日 (月) | 編集 |
数日前に、可愛いカエルのバスマットを買って来ました。
これなら暑くないと思ったの。今度こそ!
CIMG0417.jpg
草の色と同じで気分も落ち着くでしょ?

CIMG0418.jpg
「・・・・・・・。」


これも気に入らないのかい?

試しに今まで使ってた綿毛布を上に敷いてみたら、

CIMG0468_20150811001816758.jpg
「ああ~落ち着く。Zzzzz。。...」


 カエルの可愛さ台無し。またもや砕け散るわたし・・・(´゚ω゚`)


花火にびびる
2015年08月08日 (土) | 編集 |
今日は立秋。
え?秋? 暦と現実のギャップを感じるけれど、今日は昨日より4℃くらい気温が低い。
お散歩にも行きやす~い。

CIMG0465.jpg
「は!?」

CIMG0460.jpg
「ドドーン!」
実物はとってもきれいだったよ。写真は残念(^▽^;)
ここらは3週連続で花火大会があるんです~。
今日のが一番近場で、大気がドーン、ドーンと揺れるのを感じた。

CIMG0466.jpg
「ウンチョスどうしよっかな~」

打ち上げ花火の音は、セナの遠くなったお耳にも聞こえるみたい。
ビクビクしちゃってウンチョスが出なくなってしまった^^;
まあ、明日すればいっかー。


幽体離脱~!?
2015年08月05日 (水) | 編集 |
いつものご飯が食べられるようになりました。

20150805sena_gohan.jpg
「結構食べたでしょ?」

う~む、、でもまだ栄養が足りないと思う。
レンジで温め直したり、煮た人参・キャベツを追加したりして、
20150805sena_gohan_02.jpg
なんとか食べました♪


お散歩も普通に行けましたよ。

20150805sena_yuutairidatu.jpg

??!!

おわー!

幽体離脱~!(タッチ風に)

撮れちゃった。 撮れちゃったね。


 と思ったけど、待てよ。

稲光を撮っていて、夜景モードのまま写したんだった。懐中電灯も向けてるし。
TVで見るあんな写真こんな写真のカラクリはこんな感じなのかねぇ。

jrKuDQB3M0Rf8ve1438783173_1438783854.png

これが今日撮った雲の中の稲光。
CIMG0430.jpg
ブレてるし( ̄▽ ̄;)


胃炎からのゆるやか~な復活
2015年08月04日 (火) | 編集 |
固形のご飯はまだ無理だったか・・・。
少しは食べたんだよ。絶飲食後はミルクからはじめて~、ミルクがゆ、それからヨーグルトも食べたの。

CIMG0425.jpg

今回は、いつもの腎臓から来る胃炎と違ったので、何かヘンなもんでも食べたのかと、前日のご飯メモとか散歩コースとか見直したんだけど、ハテ、わかりません^^;
念のため、お皿と水入れをハイターで消毒。

もし、もう胃の中が空っぽなのに吐き気が止まらない場合は、迷わず病院へ行って下さいね。
もし、吐き気が止まった場合は、24時間くらい絶飲食すると、回復するかもです。
この場合は、飲み物からはじめて~、次はぐじゃぐじゃの流動食みたいなもの、その後いつもの固形食に戻していきます。

ただし、脱水には注意が必要なので、鼻の乾きや皮膚のたるみ、目のくぼみなどが見られたら迷わず病院へ。

CIMG0427.jpg
変わり映えしないわ~。寝姿ばっかり。

CIMG0429.jpg
だってほとんど寝てるから~。そこはトイレですけど。

まだまだ猛暑が続くようだけど、こんなちっとの食べ物だけで乗り切れるのだろうか??

がんばれ~。わんこのみなみなさま。



良くない状態
2015年08月03日 (月) | 編集 |
急に来るんだ。体調急降下の波が。
4回吐いた。水を飲んでも吐く。きっと急性胃炎だ。
いつもより悪い感じ。絶飲食による脱水も心配。しかもこの暑さ。
CIMG0422.jpg
幸い吐き気は止まったようで、その後はずっと寝ています。

待てよ。確か今週は火曜水曜って動物病院休みじゃ・・・( ̄Д ̄;)
念のため別の病院探しとかなきゃ。

今夜はレッツ ヒーリング。治りますように。


