僧帽弁閉鎖不全症、アジソン病、慢性腎不全、肝不全と闘ったセナ♀14歳は2016.6.20虹の橋へ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

食べられた~検査はあとでよし
2015年10月31日 (土) | 編集 |
ご飯食べました~
よかったね! ということで検査は後日に。

実は通院した時、もういっちょ気になるお話がありましてね。。

 「認知症が入ってきたかな」って。

  Oh noーw(゚o゚)w

やっぱりご飯の時なんだけど、1杯食べたあと、うろうろして「足りない。おかわり。」みたいなことがしばらく前から。
あげないでいると、「ぐ~ぐ~」「ぶ~ぶ~」文句を言うようになりましてな。

人間だったら評価テストがあるけど、わんこは見極めが難しかろうな。
体調が良くてホントにご飯が足りない時もあるだろうし。

人間もわんこも年をとるといろいろ出てきますな~、ホント。


 本犬はなぁ~んも考えんとおねんね

CIMG0706.jpg

後足がどうにもかわいいんだよね。

CIMG0705.jpg

それでは

R5xHZb3CYVsvhjK1446219036_1446219966.png



またまた食べられない。体重減少
2015年10月29日 (木) | 編集 |
先週、嘔吐したけど~、これまでと同じように復活して、普通にご飯を食べていました。
1週間が経ち、またもや食べられなくなっちゃった・・・。 どうしたんだろう?

 相談しよう、そうしよう。
 病院で~す。

gn9CNYB53Cc73Pc1446124359_1446124569.jpg

胃腸が怪しいと思うんだけど、全身麻酔が必要な内視鏡検査はもう出来ないので、「膵臓、肝臓、腎臓の検査をしてみて、そこが大丈夫だったら胃なのかなぁ。」というあたりへ絞り込んでいこうか ということになりました。
もし今回なかなか復活しなかったら即検査。
復活したら、様子を見つつ後々検査ってことで。

う~む、膵臓、肝臓かぁ。
ググってみたら、食欲不振、体重減少、嘔吐、元気消失など、腎臓の時と同じような症状が出るのねぇ。
そうそう、今日計ってもらったら、体重が2.25kgに減っていました(´・_・`)

hG_uYIcOl8aWibE1446124598_1446124668.jpg
ホモトキシコロジーの注射しました。目指せ、自然治癒力Up。

明日はきっと食べられるよね。


嘔吐10回も
2015年10月25日 (日) | 編集 |
うーむ、腎不全から来るいつもの胃炎だったのかなぁ~?
それにしては頻回な嘔吐だった~。1~3時間ごとにゲッゲッウゲ~っと。
苦しかったよね・・・。

夜間だったので様子を見ていましたけど、今日になったらご飯を食べられたので、おさまったと思っていいのかな。
まだ様子見ですけどね。

そんなわけで、昨日はお散歩にも行かず、ひたすらおねんね

今日は少しだけ出掛けて来ました!
CIMG0680_s.jpg
外の空気を吸ってちょっとはスッキリしたかい?


それにしても今回は吐きすぎたようで・・・。
胸毛とゲロロが一緒になって毛玉をゴロゴロ作り上げちゃった^^;

CIMG0690.jpg
お手入れが体(心臓)の負担になったらイヤなので、しばらく放置でいいや~と思ったけれども、最小限だけバリカンでカット。(ついでに耳の後ろの毛玉もカット。)

なんでかと言うと、胸毛がゲロロくちゃいの(゚д゚)
根本的には洗わないとダメだろうけど、ゲロロ玉を刈ったらニオイがマシになった



セナのお散歩便り
2015年10月21日 (水) | 編集 |
お久しぶりです(。-_-。)
セナはまあまあ元気です。
数日前にお腹がきゅるきゅるきゅる~と鳴って、丸1日何も飲食できませんでしたが、その後復活しました。
胃炎になっちゃう慢性腎不全はステージ3なんだそう。
ここで何とか踏みとどまるんだぞ

CIMG0675.jpg
しずしずお散歩。

CIMG0678.jpg
両サイドは田んぼです~。田舎道ってありがたい。

CIMG0688.jpg
橋から小川を覗くセナ。落っこちないでね。

CIMG0684.jpg
怖くて下には降りられないよ~。 (ピンボケですが)


  日が暮れるのが早くなったよね~。



デビフ缶よありがとう
2015年10月12日 (月) | 編集 |
昨日突然食べなくなっちゃったので、今日は特別にデビフの缶詰を投入。
s9wktiV2eZFHmFT1444657148_1444657383.jpg
主食はいつもの腎臓サポート缶で、そこへ少~し特別缶を混ぜ込みました。

今日は特別だよ☆
CIMG0661.jpg
パクパク

CIMG0664.jpg
ご飯がススム~

CIMG0665.jpg
完食~♪

CIMG0666.jpg
ふふん、ふふふん♪

 「たくさん食べた、エライね♪」と褒められ、得意になっているのか、余裕の腕組み(*^_^*)

 そこはトイレだけどね( /ω)


ご飯代わりのすりりんご
2015年10月11日 (日) | 編集 |
この1ヶ月半、嘔吐は1度も無く、毎日よくご飯を食べていました。
時々震えは出るものの、食欲があるということは大丈夫だということ。
今日は完食する姿をUpしようかな と思ったら、
CIMG0654.jpg
ペロペロ

CIMG0655.jpg
チョロチョロ

CIMG0657.jpg
あれれ? ほとんど残しちゃった。食欲Down(´・_・`)

そこで家族が 「何か食べられるものを」 と、急いですった「すりりんご」投入。

CIMG0658.jpg
クンクン
「なんじゃぁ~こりゃ~!」

いらないようです^^;

                      明日の食欲Upに期待。


体が弱ってきたのかな
2015年10月10日 (土) | 編集 |
最近よく震えるな~。


寒いんだったらいいけど、いやよくはないけど、体がゆらゆら揺れてる時もあって、それを見てるとだいぶ弱ってきたな~と感じる・・・。

ほぼ1日寝てるしね。ご飯と散歩以外は。

CIMG0650.jpg
1日22時間ちかく寝る大切な布団。 ボリュームある1枚を足して秋仕様にしました。

CIMG0651.jpg
まぁ~るくなってる。やっぱり寒いのかな。



睡眠中、後足1本だけが起きている・・・
2015年10月04日 (日) | 編集 |
こんなん撮れました~。

セナは寝言もよく言うよ。
みんなのうちのわんちゃん達も寝ながらぴくぴくしたり寝言言ったりするのかな~。


目を開けたまま寝るなー
2015年10月02日 (金) | 編集 |
もう結構な熟睡状態で、近づいて名前を呼んでも起きません。ぐっすり。

CIMG0639.jpg

なのになのに、目が1/3くらい開いてるよー!

CIMG0640.jpg

目が乾燥すると、角膜炎が悪化しちゃう(ノ_<)
「ちゃんと目をつぶってから寝るように」って言ったのにキミは聞かないんだね。
明日も眼軟膏だ!


そうそう、夏の終わりにシャンプーしようと思ってたけど、もしシャンプーが目に入ったら角膜炎が悪化しちゃうので延期にしました。無期延期w


小刻みに震える
2015年10月01日 (木) | 編集 |
ものすごい小食になってしまった8月。
食べられなくなったら、もう体がダメってことなんだろうなぁ~と思ったものですが、
9月になる頃、いきなり食欲の秋となり、ぱくぱく食べられるようになりました。
1ヶ月間、嘔吐もなく、好調が続いたのは、発病後初めて。
体も足取りもしっかりして無事10月を迎えることができました♪

このまま秋も冬も~!
と期待していますが、最近増えてきたのが震え。

動画だと分かりにくいですが、時々ぷるぷる震えるんです。
寒い時の震え方に似てるかな。
もしどこか痛いんだったらかわいそう・・・
でも、ミルクを前にちゃんと「待て」してるしなぁ(笑)

このあと、「よし」で大好きなミルク(シニア犬用)を1杯飲みました♪


