僧帽弁閉鎖不全症、アジソン病、慢性腎不全、肝不全と闘ったセナ♀14歳は2016.6.20虹の橋へ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

心臓の収縮機能が低下してるって
2016年01月30日 (土) | 編集 |
心臓の収縮率(FS)ってあんまり気にしたことなかった。
いや、あんまりっていうか全然だよ。
 犬の正常値は35~40%くらいだそう。
 セナは15%だった。
そ、そんなに弱ってたのか・・・・・。

uH6hqQ3ASTPEKiJ1454085299_1454085392.jpg

エコー画面を見ながら説明を受けたんだけど、
血液が逆流してるところにはカラフルな色がついていて、それらが動くので分かりやすい。
確か、逆流速度は秒速3mって言ってたな。
左房径と大動脈径の比率(LA/Ao)は2.いくつ。(1.7以上だと左心房が拡大してる。)

9T_zvE2S4C8h4ft1454078943_1454079016.jpg

思ってた以上に、進行が早いみたい。

fLCG5qDgO3kRPvv1454079050_1454079113.jpg

そうそう、前から言われてたんだけど、不整脈もあるんだって。

Q9Sqi9mp6zbUwyj1454079150_1454079236.jpg

・・・。

20160130_sena05.jpg

だけど、心臓は動いてるよー!

20160130_sena06.jpg

エコーで中身見たも~ん!

20160130_sena07

あ、新しいピンクの薬は何て名前だっけ?聞くの忘れちゃったよ~。

mcFwGu4stAchH2H1454079690_1454079760.jpg

まぁいっか。また来週も通院ですから~。

   こたつに入って温まると、しれーっと出てきて自分の布団へ行く~ってのを繰り返してるセナです~(=∀=)



心臓病が悪化していた
2016年01月28日 (木) | 編集 |
今日は突然、朝からなんにも食べられなくなっちゃった。水も飲まない。
ここのところ、アジソン病と、ステロイドの副作用と、低血糖発作ばかり気にしてたけど、
そうだ、腎臓も肝臓も心臓も悪いんだった;

3日くらい前から咳をたまにしてる。もともと逆くしゃみがあって分かりにくいんだけど。
心臓かなぁ?

rz8HrD7tXKbTSSr1453992550_1453992617.jpg

超音波検査をして、心肥大と、気になる血液の逆流があり、僧帽弁閉鎖不全症が悪化していることが分かった。

vtMaYCPQR5P0VUd1453993698_1453993777.jpg

心臓病の薬が2種類に増えちゃったぁ~;
カラフルなピンクのやつ、これが1日2回。もう1種類、心臓病の茶色い薬は1日1回。
アジソン病の薬は変わらず1日2回、ステロイドが月曜と木曜に1個ずつ。
あ~ ややこしい。間違えないようにしなきゃ~(°_°)

dI02TnWJ9Xa9lJU1453992641_1453992681.jpg

今日は注射しなかったからセナ的には良かったよねぇ。
超音波検査の塗り塗りジェルがひんやりしてて嫌がってたけど、痛くは無いもんね。

lh2g1aWNvJfAw6q1453990477_1453990571.jpg

晩ご飯、食べられたぁー!!やったー( ´ ▽ ` )
いざ復活。まだまだがんばれる。



お散歩を楽しみにしているよ
2016年01月24日 (日) | 編集 |
寒波が来ていますが、ここらは雪ではなく雨が降りました~。

どっちにしろ、薬のおかげで元気なセナは、今日もお散歩に行くと言う。

CIMG1001.jpg
わぁ~、土が濡れてるからどろんこになっちゃう~;;

CIMG1008.jpg
なので今日は舗装道路を行く。がまんしておくれ。

そういえば、1ヶ月前は30cmほどのジャンプすらできなくなって、側溝の前でたじろいでいたっけ。

CIMG1003.jpg
まさか再び跳び越えられるようになるとは! ぴょんっとね。

CIMG1004.jpg
ステロイドの力ってすごい。元気ホルモンっていうの本当なんだなぁ。
セナは薬で補わないといけないけどね。



寒いのでドライブ散歩
2016年01月17日 (日) | 編集 |
寒がっているのは私で^^;、セナは昔からわりと寒さに強いみたい。
シングルコートで、寒さから守ってくれる下毛が無い犬種だというのに平気なんだろうか。
じゃあ洋服はというと、それが大の苦手で、昔着せたことあるけど、固まってうまく歩けなくなっちゃう。
まぁこのままでいっか~w

CIMG0963.jpg
この車に替わってからは、ほとんど車酔いしなくなり、余裕すら感じられる(笑)

CIMG0965.jpg
運転中は、助手席でおとなしく前を向いて座っています。いっちょまえヽ(≧∀≦)ノ

CIMG0968.jpg
時々はこうなります。窓の外にも興味津々。そして、弱りやすい後脚を鍛えている(笑)

    (※駐車してから撮りましたよ~。)

    ところで、明日は雪予報なんだけど、お散歩どうしよ~・・・


ステロイドが再び減薬になったよ
2016年01月14日 (木) | 編集 |
薬がよく効いて、セナは元気にしていますよ~

CIMG0975.jpg
プレドニゾロンが減薬になり、今後は月曜と木曜の週2回飲めばいいようになりました!
今日は苦みを感じたようで飲むのにちょっと苦労したようだから減ってよかった。
副作用の食欲がね、減薬でおさまるといいんだけど・・・
食欲は、なければないで心配だけど、1日中ありすぎるのも不憫だよ。
たくさん食べてるのにいつも飢えている みたいな;

そのほか、心臓病の薬は1日1回で、アジソン病の薬は1日2回。
間違えないようにしなきゃ~(°_°)

u3T6YfsAUe8hV_01452775679_1452775819.jpg

ig86oghzxCRae1H1452775838_1452775908.jpg

8YcntSqbQU_uhrm1452775928_1452775981.jpg

eZlMSJJjhcLWDWL1452776000_1452776394.png

dVMj7fFkFfS1qMk1452776454_1452776595.jpg


食欲がすごい
2016年01月09日 (土) | 編集 |
プレドニゾロン(ステロイド薬)が1日おきに減って数日、
まだ食欲はおさまりません。

Pnjjntqknbpaf4N1452340201_1452340273.jpg
あわてずさわがず、静かにご飯を待つよいこ。

ge8tuOyiDPfx0hR1452340481_1452340525.jpg
腕組んだりなんかしちゃって。

87hzDPoGdOyvpI51452340304_1452340363.jpg
以前と比べると結構な大盛りなんだけど、ペロッと食べちゃう。

xcyVl1p41FsBl9s1452342054_1452342246.jpg

最近のお気に入りは、シーザーのまぐろ。
前はね、合成着色料や合成保存料は徹底的に避けていました。
病気にならないように って、プレミアムフード一択。
だけど病気になっちゃった;
食べ物だけじゃないのよね。体質とか、遺伝とか・・・。
人間だってそう。

今は主食の腎臓サポート缶に、おかず的に一般食を混ぜています。
その中で一番良さそうなのはデビフ(dbf)の缶詰かなぁ。シーザーはたま~に。
おいしそうに食べるよ♪ 
あと混ぜ物としては、お肉(鶏胸か豚肉)少々と、煮キャベツなども。
腎臓サポート缶ばっかりじゃ、味気ないかなぁって(笑)


ステロイドが減薬になった
2016年01月05日 (火) | 編集 |
2016年、初の通院です。
すごい元気に動けるようになったこと、食欲がすごいこと、多飲多尿の傾向などをお話したところ、毎日飲んでいたプレドニゾロンを、今後は1日おきに飲むことになりました。
待ちに待った減薬開始!

W9iPcftujgf5Bnb1451999464_1451999547.jpg

今日は注射しなかったからよかったよね。

CIMG0922.jpg

年末、大急ぎの外注検査だったので、結果はタブレットで見ただけだったんだけど、今日は紙でもらいました。
コルチゾール平常時、注射後ともに0.2未満だったのねん;
あの時は「このままだと危ない」って言われたんだ。

Nql6deb_7XqPVIc1451999146_1451999446.jpg

今は元気にしています。

E9bKaXrlkARnbUR1451999712_1451999823.jpg

薬のせいで食欲がすごい出ていて、食べても食べてもすぐに空腹を感じる様子。
ちょっと気の毒^^; 減薬すれば食欲は落ち着くかしら。

CIMG0920.jpg

これからしばらくの間、
 ・心臓の薬は1日1回。
 ・アジソン病の薬は1日2回。
 ・ステロイドは1日おき となる。

ちょっとややこしい(°_°)


びっくりするほど動けるようになった
2016年01月04日 (月) | 編集 |
セナがウソみたいに元気になったので、久しぶりに大きい公園に行って来ました。
今日は暖かかった♪

CIMG0904.jpg
公園だ! (ブレブレだけど)

CIMG0906.jpg
広~い! (今にも走り出しそう)


公園の小山を登る。さすがに登りは休み休み。


小山を下る。すごい元気!
こんなに活発に動けるのは多分1年半以上ぶり。
ちょっと前まではトボトボ歩くだけの散歩だったのにね。
おそるべしステロイド効果。
それだけ強い薬ってことなんだろうけど・・・。

アジソン病の薬は現在2種類飲んでます。
 ・鉱質コルチコイド(コートリル)
 ・糖質コルチコイド(プレドニゾロン)いわゆるステロイドホルモンってやつ

これらのホルモンを薬で補ったら元気が出たということは、先生の言った通り、セナの副腎はほとんど機能していない。。。

プレドニゾロンのほうは副作用があるので症状が落ち着いたら減薬していく予定です。
私は一刻も早く減薬したい。早く早く。。


新年もお散歩できたよ
2016年01月03日 (日) | 編集 |
ステロイドを飲み始めて4日、やっぱり元気が出てきました。
お散歩だって行けるんだよ。

 ~タイトル 「すっきり生きたい2016」

7rLJG51XgVouPsE1451750800_1451750859.jpg

aQ0QUwlKfuO6vXU1451750892_1451750951.jpg

LXwl4fziWPwyZl61451750230_1451750332.jpg

JPf0peKOOotFAOI1451750539_1451750699.jpg

今更だけど、ブルブルする時は、頭から、体、しっぽって順番に振るってるんだねぇ。

 おっとっと~、元気に見えても忘れちゃいけない副作用。
 去年は数日間ステロイドを飲んだら吐血したんだ。。。
  (注意報発令中)


あけましておめでとう
2016年01月01日 (金) | 編集 |
vuW09XszvrlEQ9n1451597209_1451597311.jpg

昨年はお世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いします♪

 大掃除がちゃんと終わらなかったというのに、気持ちは切り替わるんだから、
 なんだか不思議。。。

XGJXR93oNE69Amj1451582602_1451582764.jpg

 さて、セナは年末からストロイドホルモンの薬を飲み始めました。
うまくコントロールできれば、しばらくの間は大丈夫でしょう。
ただ、ステロイドには副作用があるので注意が必要で、
その内のひとつ、食欲が既にUpしています。セナはガリガリだからそれはいいのかな?

 病院は年末年始休みですが、先生が「何かあったら電話して」と言って下さったので気持ち的には安心です。セナのことを考え大急ぎで年内に検査をして下さったり、診療時間が終わったというのに急遽薬を処方して下さったり、ああ、ありがたや~ありがたや~☆


  皆様にとって平和で穏やかな一年になりますように☆
  闘病中のわんこさん、にゃんこさんも穏やかに過ごせますように☆



