僧帽弁閉鎖不全症、アジソン病、慢性腎不全、肝不全と闘ったセナ♀14歳は2016.6.20虹の橋へ。
ご飯は残し残しだけど復活中
2016年03月30日 (水) | 編集 |
その後、嘔吐はなく、少しずつなら食べられるようになった。よかった~♪

お散歩は、本人(犬)が「行く」と言うので連れて行った。
わりと元気に出掛けて行ったけど、
CIMG1456.jpg
なんなんだ、そのまぁ~るい背中と、下がったしっぽは。
どっか痛いのかな? 本調子ではないことは確かだけど。

CIMG1471.jpg
晩ご飯だけど、残しちゃったね。
食べ終わるとすぐに自分のハウスに入る。
最近はほとんどそこで寝て暮らしているもんねぇ。安眠を邪魔されたくないんだよね。

CIMG1462.jpg
本日(3/29)の夜桜。だんだん咲いてきたよ~。


  ★2つのランキングに参加中です。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

   1つ目 FC2ブログランキングへ  2つ目 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  いつもありがとうございます★




あらら、体調ダウン
2016年03月29日 (火) | 編集 |
ご飯が食べられなくなっちゃった。そして嘔吐2回。

ある日突然なんだよなぁ 最近体調良かったはずなのに。

CIMG1449.jpg

前回嘔吐した時は、丁度ステロイドを切った時だった。
切ると体調が悪化することが分かったので、それ以降ステロイドはちゃんと飲んでいる。
なのになぜ??

CIMG1450.jpg

こんこんと寝てる。

もしかしたらアジソン病とは別に、腎・肝機能も悪化してるのかな・・。

明日は食べられるといいんだけど。


  ★2つのランキングに参加中です。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

   1つ目 FC2ブログランキングへ  2つ目 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  いつもありがとうございます★




通院デー、前と後は雲泥の差
2016年03月27日 (日) | 編集 |
今日(3/26)は、通院と言っても薬をもらうのが目的。ここのところ調子がいいからね♪
だけどセナは病院に入ったとたん、やっぱり震えあがっちゃった。

    (先生の声が収録されていたので音楽かぶせました^^;)

怖くて怖くて怖くて怖いよぉ。
1歩も動けないこ。 ストレスであくびが・・

今日は体重測定と、聴診器で心臓の音を聞いただけだったんだけどね。

なんと、体重が2.6kgに増えていた\(^o^)/
心雑音は悪化なし\(^o^)/

今日はあっという間に終わり~♪



診察前と診察後は雲泥の差だね! 何歩もチャカチャカ歩いてる(笑)

心臓の調子は良さそうなので、次回心エコー検査をし、心機能が大丈夫そうだったら、心臓の薬を1種類減らしてみようってことになったよ。

M0KN8ukSKpjmC3T1459005280_1459005314.jpg

ちなみに今日のように薬をもらうだけ(+ちょこっと診察)だと、お会計は¥9,072 。
次回は検査費プラスか~~ひょよよ~

5ZKu6RoO7fEIhoM1459005339_1459005385.jpg

さあ帰ろう。

sQiGTsIas88pOZN1459005180_1459005256.jpg

CIMG1441.jpg
本日(3/26)の夜桜。まだほとんど蕾だけど、咲き始めもちらほら。


  ★2つのランキングに参加中です。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

   1つ目 FC2ブログランキングへ  2つ目 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  いつもありがとうございます★




セナのお散歩便り3/24~桜蕾~
2016年03月24日 (木) | 編集 |
セナの元気は続いているよ~♪

CIMG1400.jpg
お花の横を歩く。

CIMG1397.jpg
砂利道を歩く。

CIMG1413.jpg
よいこは歩道の端で一旦停止。「よし」の合図で渡ること。

CIMG1414.jpg
「ま~だ?まだ渡っちゃだめなの?」

やっと顔が見えた(笑)

CIMG1390.jpg
本日の夜桜。この辺りはまだまだ蕾なんだ~。


  ★2つのランキングに参加中です。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

   1つ目 FC2ブログランキングへ  2つ目 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  いつもありがとうございます★




セナのお散歩便り
2016年03月22日 (火) | 編集 |
わぁ~また日があいちゃったなぁ^^;
私は風邪と花粉症が混ざったような感じで体調悪~;;
セナは元気にしているよ~♪
CIMG1369.jpg
この2日は、よくご飯を食べたので、散歩も好調。
しっぽがくるんと上がってる♪

CIMG1376.jpg
背筋も伸びてるし、痛いところはない様子。

CIMG1373.jpg
これ、足が無いように見えるけど、ジャンプして着地した瞬間!
だけど足はどこなの?

WKSWgrv7IHC1o1C1458658153_1458658253.jpg
ウンチョスもして~、

6QVThHohKX0ayD61458658370_1458658402.jpg
チッコもした~。

  もうじき桜が咲くね。


  ★2つのランキングに参加中です。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

   1つ目 FC2ブログランキングへ  2つ目 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  いつもありがとうございます★




食欲がいまいちなのでたまご焼き~
2016年03月17日 (木) | 編集 |
ちゃんと薬飲んでるのに、食欲が安定しない。
昨晩は、夜食おねだりに来なかったしなぁ。

食べが悪いので、大好きなたまご焼きで元気を出してもらおう。
CIMG1338.jpg

ZpsJCFCIupKUNmL1458225697_1458225727.jpg

_UKJnz_3AmyCefD1458225748_1458225838.jpg

c6uv9zS7a7MMlip1458225975_1458226030.jpg

もういらないらしい。


  ★2つのランキングに参加中です。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

   1つ目 FC2ブログランキングへ  2つ目 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  いつもありがとうございます★




ステロイドが切れない
2016年03月13日 (日) | 編集 |
その後の通院デー (昨日3/12のことだけどね。)

あれから腹痛の様子は見られず、嘔吐も無し。
食欲は、ムラはあるけど食べる時は食べるからまあ良し。

oFNwYnMrtaFRxVg1457879110_1457879277.jpg

ステロイド(プレドニゾロン)を切らすと具合が悪くなることが分かったので、結局週2回飲ませることになった。ずーっと。
普通のアジソン病ならプレドニゾロンは切っても大丈夫みたいなんだけどね、セナはダメ。

JKTTSt9OFnyuSrW1457879374_1457879402.jpg

そうすると、今度は副作用で肝臓がやられちゃうんだって。
その時は、強肝剤を飲ませながら、ステロイドを飲ませる(または注射する)んだって。

W9q3mzFXV7BAFA81457879301_1457879352.jpg

う~む、それってどうなんだろう??

oKVJ6I8a3rE4Aln1457879421_1457879498.jpg

あんまり薬薬ってのは私はイヤなんだよ。特にプレドニゾロン・・・。

そうは言っても、セナの具合が悪くなったらまた病院に駆け込むんだろうけどさ^^;


  ★2つのランキングに参加中です。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

   1つ目 FC2ブログランキングへ  2つ目 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  いつもありがとうございます★




なんだか元気がな~い
2016年03月11日 (金) | 編集 |
寝てばかり。

CIMG1323.jpg

機嫌が悪いし。ご飯も残したし。

CIMG1324.jpg

真上から見た図。 丸!

これから雨か雪が降るみたいだよ。
天気が春っぽく安定したら、セナの体調も安定するかしら?


  ★2つのランキングに参加中です。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

   1つ目 FC2ブログランキングへ  2つ目 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  いつもありがとうございます★




プチドライブ
2016年03月08日 (火) | 編集 |
XzwaI5nKc7sbnEj1457042027_1457042238.jpg
誰を見つけたの?

zgfZdl2CwiiwtoA1457447660_1457447709.jpg
なんつって、実は「窓を開けて!」と一生懸命ノック(?)しているところ。

5qielyAeBjiYyon1457447735_1457447817.jpg
あったかい日はいいけどね~。
明日からまた冬日に戻るらしいよ(´Д`。) 
せっかく安定してきた心臓、寒さに負けないように、大事にしようね。


  ★2つのランキングに参加中です。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

   1つ目 FC2ブログランキングへ  2つ目 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  いつもありがとうございます★




手を変え品を変え
2016年03月06日 (日) | 編集 |
今日こそたくさん食べてもらうよ。

zcfVmXiEPcoGpF71457272867_1457272965.jpg
主食はロイヤルカナンの腎臓サポート缶で、そこに混ぜるおかずをいろいろ変えてみる。

Gp8OYxZpXQ2SXHq1457272694_1457272770.jpg
今日の混ぜ物は、セブンプレミアム「地鶏のささみと3種野菜」っていうやつ。
なんとまあ高級ちっくでおいしそう♪ イトー ヨーカドーで108円だけどね。

t_IHWN4Mne756Hm1457272799_1457272837.jpg
祝 完食\(^o^)/ よしよしその調子で行こう。
セナは主食と副食をよく混ぜ混ぜしないとだめなんだな。

CIMG1314.jpg
ちなみに私のご飯もイトーヨーカドーで買ってきた。
ドーナツと、とんかつサンド。嬉しい値引きあり♪


  ★2つのランキングに参加中です。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

   1つ目 FC2ブログランキングへ  2つ目 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  いつもありがとうございます★