僧帽弁閉鎖不全症、アジソン病、慢性腎不全、肝不全と闘ったセナ♀14歳は2016.6.20虹の橋へ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

最後の散歩風景
2016年06月29日 (水) | 編集 |
6月12日。田んぼへ。

CIMG1845.jpg

あれ?この先は草が枯れてるよ。

CIMG1846.jpg

除草剤を使ったみたいだから、引き返そう。

CIMG1844.jpg

あ~、もっと田舎道を歩きたかった~。


 散歩風景を撮ったのは6月12日が最後だったんだけど、
 散歩は亡くなる前日まで行ったんだよ。
 何も食べてなかったからちょっとだけにしといたけど。

 今思えばすごいよなぁ。


  ★ランキングの所属を「闘病生活」から「思い出・ペットロス」に変更しました。
   今後は自分の心を整理するため、しばらくセナの思い出画像を掲載しようと思います。
   応援して下さる方はポチっとして下さいね。

   1つ目 FC2ブログランキングへ  2つ目 にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  いつもありがとうございます★





セナが亡くなって5日
2016年06月25日 (土) | 編集 |
やっぱり、やっぱり、やっぱり、後悔があります。

いつもの胃腸炎だと油断したこと。
血便が出たのが日曜夜で、病院はお休み。
とことこ歩いていて顔はしっかりしていたことから、月曜の朝一で病院へ行こうと思ってしまったこと。
その日はちょうど母の通院日にあたっていて、私は運転&付き添いがあるので、午前2時半に寝てしまったこと。
午前6時前に、今まで聞いたことのない、悲鳴と遠吠えが混ざったようなセナの叫び声を聞くまで、苦しむセナに気付かなかったこと・・・。

20160525senanoie.jpg
主のいなくなったセナの部屋。

私がセナのために出来ることは、もう供養だけなんだな・・・。


  P.S
  遺体の写真を撮るのはNGだそうなので過去記事から削除しました。無知でごめん、セナ。



  ★2つのランキングに参加中です。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

   1つ目 FC2ブログランキングへ  2つ目 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  いつもありがとうございます★




セナ、火葬・納骨しました
2016年06月21日 (火) | 編集 |
セナの体は一晩経っても変わらず、今にも起き出しそうでした。
触るとぬいぐるみのようで、もう動かなくてもいいから、このままずーっと置いておきたいと思いました。
だけど虫に食べられるのはイヤだから、ちゃんと火葬しなくては。

セナの棺です。
一緒に火葬できるのは、ダンボール箱とバスタオル(綿)のみ可ということだったので、
ダンボールに綺麗な紙を貼り貼りしました。
20160621senahitugi.jpg
このお家ともお別れです。

20160621senaokotu01.jpg
小さなお骨になっちゃった・・・。
それを全部拾いました。
セナの頭蓋骨は紙みたいにぺらぺらで形は残りませんでした。
猫は骨が丈夫だから残るらしい。

20160621senaokotu02.jpg
うちの場合は、木綿の袋にお骨を入れて納骨し、土に返すという方式。

20160621senanoukotu.jpg
共同墓地に入ります。
みんな一緒だから、いつもお水や缶詰がお供えしてあっていいよね。

20160621senanoukotu02.jpg
確か、先代わんこもこの辺りに納めたような。

以前のボランティア仲間の歴代わんにゃんもこの共同墓地だそう。
なのでみんなの分も一緒にお参りしておきました。これからもそうします。


メールやDM下さった皆様、ありがとうございました。
涙が出るほど嬉しかったです。


  ★2つのランキングに参加中です。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

   1つ目 FC2ブログランキングへ  2つ目 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  いつもありがとうございます★




セナ、永眠しました
2016年06月20日 (月) | 編集 |
平成28年6月20日 午前7時27分 セナは虹の橋を渡りました。享年14。

最期は、叫んで、うめいて、すごく苦しみました。
こんなに苦しむのなら・・・と安楽死が何度も頭をよぎったのに、決断できなかったダメな世話人をセナは許してくれるだろうか。

20160625hakusitekkai01.jpg

まるで眠っているよう。時々呼吸してないか確認してしまう。が、やっぱりしていない。
今は安らかな顔をしているのがせめてもの救い。

20160625hakusitekkai01.jpg

午後、動物病院からお花が届きました。これ見てまた号泣。
こんなに素敵なお花、セナ良かったね、うんと頑張ったからね!
先生ありがとうございました。お世話になりました。

そして、ブログを通じて、セナを応援してくださった皆様、あたたかいコメントをくださった皆様、どうもありがとうございました。

 明日、荼毘に付します。


P.S
当分浮上できそうにありません。
もしどこかで会ってもセナのことは話題に出さないで下さいm(_ _)m
気持ちを整理するためにもここには追々書いていきたいと思います。


  ★2つのランキングに参加中です。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

   1つ目 FC2ブログランキングへ  2つ目 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  いつもありがとうございます★




血便が出た!
2016年06月20日 (月) | 編集 |
6月前半は食欲があって調子が良かったのに、
土曜・日曜と、食欲廃絶。
嘔吐が始まり、胃腸炎だな、いつもの胃腸炎だな。
と思っていたら、急にブリブリと下痢Pをした。
部屋のあっちこっちにしまくったので、追っかけては拭いたところ、
 血便!!
体に対してかなりの出血のような気がする。分かんないけど。

胃腸炎からの血便なのか?アジソン病からの血便なのか?
はじめてで分かんないよぅ。

CIMG1854.jpg

起きたら復活していておくれ~。


  ★2つのランキングに参加中です。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

   1つ目 FC2ブログランキングへ  2つ目 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  いつもありがとうございます★




人間の話:母退院、その前に踏んだり蹴ったり
2016年06月18日 (土) | 編集 |
↓[READ MORE...]のところに書きました。犬は出てきません^^;

  ★2つのランキングに参加中です。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

   1つ目 FC2ブログランキングへ  2つ目 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  いつもありがとうございます★




[READ MORE...]
ストレスがたまるとこうなる
2016年06月11日 (土) | 編集 |
母のことでほとんど寝てなかった最初の2日間を乗り切り、ちょっと休まないと私も参ってしまうなぁ~と思っていた。
そこへ追い討ちをかけるように、セナが夜間に徘徊するようになっちゃって^^;
30分~1時間おきに、チャカチャカチャカチャカチャカチャカ・・・とフローリングを歩き回るセナの足音が。

 うるさーい!寝かせろー!

まあ、実際は何にも言わなかったけどね。こま切れだったけど寝れたことは寝れたから。

そんな深夜徘徊は、2~3日もするとほぼおさまって、やれやれと思っていた。


 ある日、帰宅して玄関を開けたら、

 「あぉぉおお~~~ん、あぉおぉぉおおお~~ん」

って聞こえてくるではないですか!


 と、と、遠吠え!!


びっくりしたよ~@@
っていうかセナおまえ、犬だったんだね(≧∇≦)

hSi0n5VWCo3Fjcx1465400076_1465400148.jpg

 さびしかったんだねぇ。ごめんよ・・・


  ★2つのランキングに参加中です。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

   1つ目 FC2ブログランキングへ  2つ目 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  いつもありがとうございます★




人間の話:敗血症性ショックの続き
2016年06月09日 (木) | 編集 |
前回の続き。
↓[READ MORE...]のところに書きました。またもや犬は出てきません^^;

  ★2つのランキングに参加中です。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

   1つ目 FC2ブログランキングへ  2つ目 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  いつもありがとうございます★




[READ MORE...]
人間の話:敗血症性ショック
2016年06月03日 (金) | 編集 |
母が入院した時の話です。
↓[READ MORE...]のところに書きました。犬は出てきません^^;

  ★2つのランキングに参加中です。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

   1つ目 FC2ブログランキングへ  2つ目 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  いつもありがとうございます★



[READ MORE...]
胃炎が治ったよ
2016年06月03日 (金) | 編集 |
はぁ~ あれから何日経ったんだろ?^^;

えっと、まずはセナですが、3日ほど胃炎の様子が見られ、1回通院し、その後、段々回復しました。
ウンチョスが3日も出なくって、散歩に連れ出しても出なくって、食べてないからしょうがないけど、ちょっとくらい出てもいいんじゃないのぉぉ?と心配しました。
CIMG1835.jpg

出たよー、3日ぶりのウンチョス\(^▽^)/

ところで上にぶら下がってる黒い物体、何だと思いますか?

CIMG1836.jpg

画像を横向きにしてみました。

 正解は、

 カラス避けのビニールのカラスで~す。効くのかいな?

CIMG1833.jpg

生活がガラッと変わってストレスだよね。
早く慣れてね!


  ★2つのランキングに参加中です。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

   1つ目 FC2ブログランキングへ  2つ目 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  いつもありがとうございます★




