僧帽弁閉鎖不全症、アジソン病、慢性腎不全、肝不全と闘ったセナ♀14歳は2016.6.20虹の橋へ。
新たなる病気、アジソン病
2015年12月30日 (水) | 編集 |
ACTH刺激試験の結果が出ました。

 コルチゾール(ホルモン)平常時 0.2 (基準値は 1.0~7.8)
 注射後1時間後 0.2未満

「ホルモンを出しなさい」という注射を打ったにも関わらず、ちっとも出ていないという、散々な結果が出てしまいました。
低血糖もあり、アジソン病確定です。

kiqQ4YiGxYFFAfq1451488204_1451488279.jpg

症状は様々みたいで、主なものは、元気がない、よく寝る、食欲不振、嘔吐、震え、体重減少、筋力低下など。
慢性腎不全と同じだよ。
ただ1つだけ、良くなったり悪くなったりを繰り返す ってのが、アジソン病にはあるようで、
実はこれ、セナに当てはまってた。
元々慢性腎不全があったから、他にアジソン病も潜んでいたことに気付かなかったぁー;

NXAUepOEcpYH7QB1451488311_1451488380.jpg

これから一生涯に渡ってホルモンの薬が必要になりました。
一緒にがんばろうセナ。


コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます♪

アジソン病は、薬でコントロールできれば、すぐにどうこうということはないみたいです。
だけど心の準備はしておく必要があるようです。

2016年は、穏やかな年になるといいですネ。
今年もよろしくお願いします♪
2016/01/01(金) 02:15:06 | URL | みい4400 #.hhw0A0s[ 編集]
セナさんどうしていますか?耳慣れない病名で、ちょこっと、しらべた感触だと、命に直接緊急にかかわる感じでもないような?
腎臓心臓、だと命にすぐに関係してしまいますものね。良かったのかな?ダーリンは復活中です。来年は安心してくらしたいですね。よいお年を
2015/12/31(木) 18:50:36 | URL | ちびたん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する